XMで取引を行うには、会員ページやMT4・MT5へのログインが必要です。
ログインできない原因の多くは、ログインIDやパスワードの間違いです。
この記事で、正しくXMにログインする方法をチェックしましょう。
手順を踏んでもログインできない場合の原因と対処法も紹介しているので、併せてご確認ください。
- 会員ページ・MT4・MT5にログインする手順
- 会員ページにログインできない主な理由は、アカウント登録の不備やワンタイムパスワードの未入力
- MT4・MT5にログインできない主な理由は、必要なログイン情報が間違っている
XMの会員ページにログインする手順
XMの会員ページにログインするには、XMのアカウント登録時に設定した「メールアドレス」と「パスワード」が必要です。
ログインの手順を紹介します。
「ログイン」をクリック
XMの公式サイト上部にある「ログイン」をクリックしてください。

するとログイン画面が表示されます。
メールアドレスとパスワードを入力してログイン
XMのアカウント登録時に設定したメールアドレスとパスワードを入力して、「ログイン」をタップしてください。

すると登録メールアドレスにワンタイムパスワードが届きます。
表示されたフォームにパスワードを入力すればログインは完了です。

ログイン後のページをブックマークしても、時間が経つと再度ログインフォームが表示されます。
ログインに必要な情報は忘れないようにメモしたり、デバイス登録しておきましょう。
XMのMT4・MT5にログインする手順(PC)
PCに応じて「Windows版」「Mac版」「WebTrader版」が用意されており、ログインするためには新規口座開設時に登録したメールアドレス宛に送付されているログインIDとパスワードとサーバー名が必要です。
PCからXMのMT4・MT5にログインする手順を紹介します。
MT4・MT5のセットアップファイルをダウンロードする
まだXMで取引を行うためにMT4・MT5をダウンロードしてない場合、 XMの公式サイトから対応のセットアップファイルをダウンロードしてください。

セットアップファイルのダウンロード後、ファイルを開きインストールが完了すればPCのデスクトップに取引プラットフォームのショートカットアイコンが表示されます。
利用サーバーを選択し「次へ」をクリック
ショートカットアイコンをダブルクリックすると、MT4・MT5が起動されます。
起動後、XMの新規口座開設時に届くメールに指定された利用サーバー名を選択して「次へ」をクリックしてください。
「既存のアカウント」を選びログインIDとパスワードを入力してログイン
アカウントタイプの選択画面に移動します。
「新しいデモ口座」「新しいリアル口座」ではなく、「既存のアカウント」を選びリアル口座開設時にご自身で設定したログインパスワードとログインIDを入力して完了をクリックすればログイン完了です。
XMのMT4・MT5にログインする手順(アプリ)
デバイスに応じて「ios版」「Android版」が用意されており、ログインするためには新規口座開設時に登録したメールアドレス宛に送付されているログインパスワードとログインIDとサーバー名が必要です。
アプリからXMのMT4・MT5にログインする手順を紹介します。
MT4・MT5のモバイルアプリをダウンロードする
まだXMで取引を行うためにMT4・MT5をダウンロードしてない場合、公式サイトからモバイルアプリをダウンロードしてください。

モバイルアプリの初回起動時にはデモ口座の開設画面が表示されますが、ログインには必要ないのでスキップしましょう。
設定アイコンをタップし「新規口座」を選択
XMのMT4・MT5アプリの設定アイコンをタップし「新規口座」を選択してください。
その後に表示される「既存のアカウントにログイン」を選択して、新しい口座を追加しましょう。
利用サーバーを選択しログインIDとパスワードを入力してログイン
XMの新規口座開設時に指定された利用サーバー名を選択すると、ログイン画面が表示されます。
新規口座開設時に登録したメールアドレス宛に送付されているログインIDとパスワードを入力すればログイン完了です。
XMでログインできない原因と対処法
まずはXMの会員ページやMT4・MT5にログインできない原因と対処法を紹介します。
ログインできない原因 | 対処法 | |
---|---|---|
会員ページ | ・アカウント登録が完了できてない ・ワンタイムパスワードを入力していない | ・口座開設時に届いたメールを確認する ・ワンタイムパスワードが届いたメールを確認する |
MT4・MT5 | ・ログイン情報が間違っている ・新規口座開設時に選択したプラットフォームと異なるMTをダウンロードしてる | ・口座開設時に届いたメールを確認する ・適切なプラットフォームをダウンロードしてログインする |
XMの口座開設を完了しているトレーダーでログインできないトラブルが起きている方は参考にしてください。
会員ページにログインできない
XMの会員ページにログインできないのは、アカウント登録が完了できてない可能性があります。
アカウントの登録時に届くはずのメールを確認していない場合、アカウント登録は完了できていません。
メール確認後、登録時に入力したメールアドレスとパスワードを正しく入力すれば対処できます。
またメールアドレスとパスワードを確認後に、多要素認証(MFA)の導入によってワンタイムパスワードの入力が必須です。
メールにワンタイムパスワードが送られてくるので必ず確認して入力しましょう。
MT4・MT5にログインできない
XMのMT4・MT5にログインできないのは、ログイン情報が間違っている可能性や新規口座開設時に選択したプラットフォームと異なるメタトレーダーをダウンロードしてる可能性が高いです。
XMのMT4・MT5のログインに必要な情報は、新規口座開設時にメールアドレスに届く「XMTradingへようこそ – お口座の詳細」というメールにすべて書かれています。
メールの文章に従って、適切なプラットフォームをダウンロードしてログインすれば対処できます。
XMのログインに関するよくある質問
XMのログインに関するよくある質問を紹介します。
XMの会員ページにログインするのに必要な情報は?
会員ページにログインするには、アカウントの登録時に入力した「メールアドレス」と「パスワード」が必要です。
XMのMT4・MT5にログインするのに必要な情報は?
XMのMT4・MT5にログインするには、新規口座開設時に登録したメールアドレス宛に送付されているログインIDとパスワードとサーバー名が必要です。
XMのログインに必要なパスワードは再設定できる?
XMのログインに必要なパスワードを忘れた場合、「パスワードをお忘れですか?」からパスワードの再設定が可能です。
MT4・MT5へのログイン時のパスワードの再設定は、口座開設時に届いたメールから再設定が可能です。
XMのデモ口座にログインできない原因は?
XMのデモ口座にログインできないのは、デモ口座開設時の入力情報とログイン情報の入力ミスが考えられます。
またデモ口座は最終ログインから60日間の使用期限があるので、期限を過ぎるとログインできません。
XMのMT4がダウンロードできないのはなぜ?
MT4は開発が終了しているためMetaTrader社の公式サイトからMT4はダウンロードできません。
MT4を使って取引するならXMの公式サイトからダウンロードしましょう。
まとめ|XMでMT4・MT5にログインしよう
XMで取引を行うために必要な、会員ページ・MT4・MT5へのログイン手順を紹介してきました。
会員ページや取引プラットフォームであるMT4・MT5へのログインは、アカウントの登録や新規口座開設時に設定したメールアドレス・ログインID・パスワードが必要です。
ログインできない理由は主にログイン情報の入力ミスです。
正しいログイン情報を控えておきましょう。